データベースの作成はMTをインストールするのに大切な作業となります。
レンタルサーバーによってデーターベースの作成方法もまちまちですが、データベース名やユーザー名、パスワードなどを設定するぐらいで簡単に作成できます。

例えば、このブログでは XREA というレンタルサーバーを利用していますが、MySQLでデータベースを作成しています。

データベースの作成

XREA PLUSでは5つまでデータベースを作成できますので、ひとつはMTをインストールし、もうひとつはWordPress さらにもうひとつは Xoops といった感じでいろいろとインストールすることができてしまいます。

データベースを5つまで作ることができるので、単純に考えれば、Movable Type を5台インストールできることになります。
けれども、Movable Type ひとつあれば、複数のブログを作ることができるので1個で十分かと思います。
(個人での無償ライセンスは1台までのインストールという制限があるようです。)

この XREAでは、任意のパスワードを入力して、文字コードでUNICODEを選択し、作成するデータベースにチェックを入れ、作成ボタンを押すだけでした。
さらに、ふたつめのデータベースは違う名前をつけて作成することができます。

ユーザー名とデータベース名とユーザー名はサーバーIDと同じになるはずですが、ここで入力する「データベース名」と「ユーザー名」と「パスワード」はのちのち必要になるのでメモっておきましょう。確認ボタンを押すとそれぞれの情報が表示されるので、それをコピペしておくことをおすすめします。

データーベースを初期化しますか?と聞かれますが、はいでOKです。
チェック入れるのを間違えて、既にあるデータベースを初期化しないよう注意しましょう。
設定反映まで数分かかりますと表示されたら完了です。
また、Movable Type 5 のバージョンからは、MySQLでのデータベースしか対応していませんので、PostgreSQLで作成しないよう注意しましょう。

ちなみに、上位プランのコアサーバーでのデータベースの作り方も同一ですが、MINIでは10個、CORE-A、CORE-Bでは無制限に作成することが可能です。

MTブログの作り方手順
その他のカテゴリー
MT導入おすすめサーバー