そもそもMTブログとは?

そもそも、MTブログというのはいったい何なのでしょうか?

このMTブログというのは、シックスアパート社の「Movable Type」で作成したブログのことを指しています。レンタルサーバーでサイトを管理するには何らかのソフトウェアが必要になりますが、これらはCMS(コンテンツマネジメントシステム)とよばれており、このCMSにはMovable Typeのほか、WordPressなども人気が高いです。

「Movable Type」は「MTOS」などとも呼ばれておりますが、数多くある代表的なCMSのひとつと考えておけばよいでしょう。

ヤフーブログやシーサーブログなどの通常の無料ブログサービスでは、デフォルトでブログ作成の管理ツールがついているので簡単に記事の投稿ができてしまいます。

けれども、独自ドメインを取得して、レンタルサーバーでブログを更新する際はブログの管理ツールは付属してきません。ホームページビルダーなどのツールを使用するにしても、パソコン上で作成してからサーバー上へと送らなくてはならないので、いろいろ面倒くさいです。

けれども、Movable Typeをレンタルサーバー導入してブログを更新すれば、レンタルサーバー上でも簡単にブログの管理ができてしまいます。また、高機能なブログツールなので、カスタマイズをする際にも細かく設定することができて便利です。

WordPressブログとの違い

サーバーでのブログ構築ツールには、この Movable Type の他にも WordPress や XOOPS など様々ありますが、上記のように、これらをまとめてCMSと呼ばれております。

WordPress の場合、Movable Type よりもサーバーへのインストールは簡単ですが、動的にファイルが出力されるブログという点で違いがあります。Movable Type はhtmlファイルなどを吐き出して静的に構築するサイトですので、サーバー上にファイルは実在します。

一方の WordPress の場合、アクセスがあるたびに、その都度ファイルを出力していくタイプの動的なサイトになりますので、サーバーへの負荷が高くなる傾向があります。

どちらが優れているということはないですが、どちらかというと当サイト運営者は Movable Type の方が好みです。

また、XOOPS というCMSもありますが、こちらは本体をインストールしたあと、さらにブログ構築ツールをインストールしなきゃいけないのでけっこうむずかしめです。わたしは挫折しました。

サーバー上でブログを更新する際のCMSとしては、MTかWordPressを利用されることをおすすめします。

MTブログの作り方手順
その他のカテゴリー
MT導入おすすめサーバー