MTブログを簡単に作成する際は、エックスサーバーが何かと便利です。
エックスサーバー

エックスサーバーは、ボタンひとつで Movable Type や wordpress などをインストールすることができ、ライセンスもサーバーライセンスなので安心して利用できます。

個人的には自動インストール機能を使用せず、公式サイトから無償ライセンス版をダウンロードしてきて自分で設置していますが、管理者権限も利用したい場合は自分でインストールすることをおすすめします。

エックスサーバーはマルチドメインに対応しているので、複数のブログを作成する際も便利ですし、サーバーの反応速度も快適ですので、ボリュームのあるブログでも再構築する時間があまり気になりません。また、データベースも50個以上利用できるので、CMSを利用するのに最適といえます。

mt のインストール自体は非常に簡単ですが、公開パスの設定方法などは多少難しいかもしれません。でも、当ブログをご参照されれば、簡単に設定できるかと思います。

mtブログを導入する際のレンタルサーバーにはいろいろありますけど、なんだかんだで、マルチドメイン対応していたり、Movable Type の自動インストール機能があるやつを選択するとわりとスムーズにことが運ぶと思うんです。

格安レンタルサーバーでは、ロリポップでのMTブログ導入が候補にあがったりしますが、やっぱMTブログの場合、たくさんのブログを更新できるメリットがあるんで、マルチドメインに対応したものがいいっぽい気もするんです。

そんな意味で、MTブログ向きのレンタルサーバーといえば、ハッスルサーバーがなかなかいい感じなんじゃないかなっていう気もします。

【ハッスルサーバー】

ただ、サーバー付属の「ハッスルsbブログ」っていうのを使ってみたかったんですが、去年に提供を終了しちゃったようです。

もっとはやく契約しておけばよかったかなと思ったりですが、なかなかわかんないですよね、いろんなレンタルサーバーがありすぎて。

ハッスルサーバーだと、MovableType の自動インストール機能があるので、ボタンひとつで初心者簡単だと思います。

Movable Type のインストールがどうも難しそうだと思った際は、タイプパッドという mt の姉妹品のブログサービスを利用してみるのもおすすめです。

タイプパッドは、mt ブログのシックスアパートが運営している、有料ブログサービスです。

【追記→Lekumoへリニューアル】

月額420円のベーシックプランから利用することができ、広告なども表示されず、ビジネスブログとして利用する企業も多いようです。プランのグレードによって、カスタマイズできる範囲に違いがありますが、クオリティーの高いブログだと思います。

アフィリエイトも自由ですので、気兼ねなく運営することができる高機能なブログサービスです。

MTを導入する際のレンタルサーバー選びですが、格安ぐあいからすると xrea がいい感じなんで、当ブログでは xrea をおすすめしているのですが、ほかにもMTブログができるレンタルサーバーはいっぱいあります。

自動インストール機能があると大変便利なんですが、格安のレンタルサーバーだとなかなかついていないものも多いです。

当ブログのコンテンツと似たような感じでインストールできるのは、割とロリポップが近いのではないかなと思います。

ロリポップ!

格安レンタルサーバーとしては、さくらインターネットやロリポップが有名ですが、さくらのライトではデーターベースが作成できないので、MTブログできなかったりします。

となると、候補にあがるのは自然とロリポップになるんですが、マルチドメインに対応していないっていう点が若干不便ではあるものの、とりあえずはMTブログを作成できます。

もし、マルチドメインをフル活用して、MTで複数のブログを作成したいという場合は、ワンランク上のチカッパレンタルサーバーがあるので、そちらの方もいい感じなんじゃないかなと思います。

当ブログでは、格安サーバーの xrea (エクスリア)に Movable Type を導入しての作り方をメインにご紹介しています。
xrea は初期費用や月額のレンタル料も格安になっているので、費用をかけずにブログを更新したい場合に便利です。

xrea はドメイン取得サービス会社のVALUE-DOMAINに付属のレンタルサーバーです。
現在のところ、広告付きの無料サーバーも利用できるようですが、広告がつくとMT導入は難しくなりますので、XREA Plus のプランでご利用されることをおすすめします。
初期費用なしの月額200円(12ヶ月契約の場合)から利用できます。

xreaのサーバー料金

XREA のサーバー仕様・価格詳細

ちなみに、一番右のプランはメールを使うだけの際などに利用します。

また、xrea にはその上位プランにコアサーバーというのがあり、こちらの方も初期費用1000円、月額利用料500円からの使いやすいおすすめのレンタルサーバーです。
(コアサーバーMINIもできたようです。)

コアサーバー

xrea は初心者簡単というわけではありませんが、ある程度のサーバー知識がある人にとっては料金も安く利用することができるのでおすすめサーバーとなっています。

格安のレンタルサーバーには、ほかにもロリポップやハッスルサーバーなどがあります。
さくらインターネットも格安ですが、Movable Type 導入にはスタンダードプラン以上が必要なため、xrea plus かロリポップ、もしくはハッスルサーバーが最安の部類に入るはずです。

そのほかのサーバー比較はこちら。
MTブログ導入のおすすめサーバー一覧

MTブログの作り方手順
その他のカテゴリー
MT導入おすすめサーバー