xreaでのMTブログの作り方

当ブログでは、格安サーバーの xrea (エクスリア)に Movable Type を導入しての作り方をメインにご紹介しています。
xrea は初期費用や月額のレンタル料も格安になっているので、費用をかけずにブログを更新したい場合に便利です。

xrea はドメイン取得サービス会社のVALUE-DOMAINに付属のレンタルサーバーです。
現在のところ、広告付きの無料サーバーも利用できるようですが、広告がつくとMT導入は難しくなりますので、XREA Plus のプランでご利用されることをおすすめします。
初期費用なしの月額200円(12ヶ月契約の場合)から利用できます。

xreaのサーバー料金

XREA のサーバー仕様・価格詳細

ちなみに、一番右のプランはメールを使うだけの際などに利用します。

また、xrea にはその上位プランにコアサーバーというのがあり、こちらの方も初期費用1000円、月額利用料500円からの使いやすいおすすめのレンタルサーバーです。
(コアサーバーMINIもできたようです。)

コアサーバー

xrea は初心者簡単というわけではありませんが、ある程度のサーバー知識がある人にとっては料金も安く利用することができるのでおすすめサーバーとなっています。

格安のレンタルサーバーには、ほかにもロリポップやハッスルサーバーなどがあります。
さくらインターネットも格安ですが、Movable Type 導入にはスタンダードプラン以上が必要なため、xrea plus かロリポップ、もしくはハッスルサーバーが最安の部類に入るはずです。

そのほかのサーバー比較はこちら。
MTブログ導入のおすすめサーバー一覧

MTブログの作り方手順
その他のカテゴリー
MT導入おすすめサーバー