MTブログの作り方は難しい

MTブログの作り方は簡単って書いちゃったんですけど、よくよく考えると、ブログ初心者さまには難しいかもっていう気もします。
なので、非常に簡単にブログを作りたいっていうときは、無料ブログで作成する方がおすすめです。

ブログの作り方

もしくは、同じシックスアパート社で、Movable Type 姉妹品の有料ブログサービスのタイプパッドというのがありますので、そちらの方もお試しされてみてはと思います。

そのほか、多少料金が高めになっても、自動インストールに対応しているサーバーを借りると、ボタンひとつで済むケースも多いです。

MT導入おすすめサーバー

MTブログはムーバブルタイプのブログ構築システムなんで、はじめから更新システムが入っている無料ブログでは使えないですが、xrea あたりの無料サーバーだと広告つきので使えることもあるかもしれません。
けれども、やはり、格安のレンタルサーバーというのはちらほらとあるものの、サーバーが無料というところはそんなにあるものではないです。

また、無料でレンタルできたとしても、必ず広告の表示を義務付けられるところが多いので、何かとMTブログを導入するのは難しいんです。
さらに、インストール自体は数日もあれば何とか導入することができたとしても、そのあとのカスタマイズ方法が難しくって、更新作業がぜんぜん進まないというケースが多いかと思います。

ですので、まったくはじめてブログを作成する際は、無料ブログサービスを使った方が効率的かと思います。

MTブログの作り方手順
その他のカテゴリー
MT導入おすすめサーバー