MTのCGIファイルの書き換え方法

MTでブログを作成する際に一番の難関となるのがCGIファイルの書き換えですが、正確に記入しないと動作しないのでけっこう大変です。大文字、小文字、半角スペースなどをきっちり正確に記入するようにしましょう。

まずは先ほど解凍したMTファイルのなかから、CGIファイルを探してみてください。

CGIファイルの書き換え"

mt-config.cgi-originalというファイルがありますが、これが書き換えてあげる CGIファイル となります。このファイルの中身を書き換えて保存し、FTP接続でアップロードすれば、ほぼ出来上がりです。

このファイルは、書き換えるために拡張子がCGIで終わっていませんが、エディタを使えば簡単に修正できますので、この段階でファイル名を変更しておいてください。
「-original」を削除し、mt-config.cgiに変えておくだけです。

【注意】
環境によっては変更するのが難しい面もあるかと思いますが、テキスト状態になっているmt-config.cgi-originalファイルをCGIファイルにすればいいだけです。
もしPC上で変更できなかったら、ファイル名を変更せずにファイル内容だけを書き換えて保存したのち、サーバーにアップロードしてからFTPでファイル名を変更したりしてみてください。

例えば、次のような環境だったら、「-original」を削除するとmt.configというファイルになります。

MTブログの作り方手順
その他のカテゴリー
MT導入おすすめサーバー