MTブログを簡単に作成する際はエックスサーバーが便利です。

エックスサーバー

エックスサーバーはボタンひとつで Movable Type や wordpress などをインストールすることができ、サーバーライセンスで安心して利用できます。

個人的には自動インストール機能を使用せず、公式サイトから無償ライセンス版をダウンロードしてきて自分で設置しています。管理者権限も利用したい場合は自分でインストールすることをおすすめします。

エックスサーバーはマルチドメイン対応のため、複数のブログを作成する際も便利です。

また、サーバーの反応速度も快適ですので、ボリュームのあるサイトでも再構築の時間がそれほど気になりません。また、データベースも50個以上利用できます。

実際に利用してみますと、MTOSのインストール自体は非常に簡単ですが、公開パスの設定方法などは多少難しいかもしれません。でも、当ブログをご参照されれば、簡単に設定できるかと思います。

当ブログでは、格安サーバーのXREA (エクスリア)にMovableTypeを導入しての作り方をメインにご紹介しています。

XREAは初期費用が無料で月額料金も格安なため、費用をかけずにブログを更新したい場合に便利です。また、SSD対応のため更新作業も快適です。

XREAはドメイン取得サービスのVALUE-DOMAINが運営しているレンタルサーバーです。
現在のところ、広告付きの無料サーバーも利用できますが、有料のXREA Plus のプランでご利用されることをおすすめします。

初期費用なしの月額200円(12ヶ月契約の場合)から利用できます。

XREAのサーバー仕様・価格詳細

xreaのサーバー料金

ちなみに、一番右のプランはメールを使うだけプランになるかと思います。

また、XREAには上位プランにコアサーバーというのがあり、こちらの方は初期費用1000円、月額利用料500円からの使いやすいおすすめのレンタルサーバーです。
(※コアサーバーMINIもできたようです。)

コアサーバー

XREAは初心者でも簡単ではありませんが、ある程度のサーバーリテラシーがあれば、安く利用することができるのでおすすめサーバーとなっています。

格安のレンタルサーバーには、ほかにもロリポップやハッスルサーバーなどがあります。
さくらインターネットも格安ですが、MovableType導入にはスタンダードプラン以上が必要なため、xrea plus かロリポップ、もしくはハッスルサーバーが最安の部類に入るかもしれません。

そのほかのサーバー比較はこちら。
MTブログ導入のおすすめサーバー一覧

Movable Typeを導入する際のレンタルサーバー選びですが、格安ぐあいから当ブログではXREAをおすすめしていますが、他にもMTでブログができる格安レンタルサーバーは無数にあります。

自動インストール機能があると大変便利ですが、格安のレンタルサーバーだとなかなかついてないことも多いです。また、格安サーバーの場合はスペックが低めのため、サーバーの動作が重くなりがちです。

その点、ロリポップならSSDなので快適に更新できるのではないかなと思います。

ロリポップ!

格安レンタルサーバーとしては、さくらインターネットやロリポップが有名ですが、さくらのライトではデーターベースが作成できないものの、ロリポップのライトなら1個だけ利用できます。

もし、マルチドメインをフル活用して、MTOSで複数のブログを作成したい場合は、ワンランク上のスタンダードプランを選択するとよいかもしれません。

Movable Type のインストールがどうも難しそうだと思った際は、タイプパッドという mt の姉妹品のブログサービスを利用してみるのもおすすめです。

タイプパッドは、mt ブログのシックスアパートが運営している、有料ブログサービスです。

【追記→Lekumoへリニューアル】

月額420円のベーシックプランから利用することができ、広告なども表示されず、ビジネスブログとして利用する企業も多いようです。プランのグレードによって、カスタマイズできる範囲に違いがありますが、クオリティーの高いブログだと思います。

アフィリエイトも自由ですので、気兼ねなく運営することができる高機能なブログサービスです。

mtブログを導入する際のレンタルサーバーにもいろいろありますが、マルチドメインに対応していたり、Movable Type の自動インストール機能があると便利です。

格安レンタルサーバーでは、ロリポップでのMTブログ導入もなかなか便利ですが、複数のブログを更新するためには、やはりマルチドメインに対応したものがよいと思います。

そのようなことを考えると、ハッスルサーバーがなかなかいい感じなんじゃないかなって。

ハッスルサーバー

ハッスルサーバーだと、MovableType の自動インストール機能があるので、ボタンひとつで初心者簡単かもしれません。

ただし、最近では高速なSSD環境のレンタルサーバーも多くなってきていますし、無料独自SSLによる常時SSL化も必須となってきています。この2点を考えると、ロリポップあたりがいいのかなと感じています。

MTブログの作り方手順
その他のカテゴリー
MT導入おすすめサーバー