Movable Type は個人なら無料で利用可能

Movable Typeは個人で利用する際なら無料で利用が可能となっており、現在のところ、4のバージョンまでリリースされているようです。

最新バージョンは以前のバージョンよりも更にパワーアップしているようで、カスタマイズ性によりすぐれたものとなっています。

MTブログを導入する歳のツールは普通に個人で利用する場合なら無料で利用することができます。

ビジネスや商用で使用する場合はライセンス購入が必要です。

mt企業用ライセンス

ただ、レンタルスペースにMovable Typeをインストールして使用するのが前提となっているため、普通の無料ブログサービスなどでは利用することができません。

ほとんどはサーバーをレンタルした場合のブログ作成ツールとしての利用方法となっているようです。

なので、Movable Type自体は無料となっていますが、レンタルサーバーの費用や独自ドメインなどの費用は実質的にかかってしまうものだと思います。

どうしても、無料でMTブログを作成したいという場合は、無料の広告付きレンタルサーバーをレンタルして、そこにMTブログを構築するという方法がいいのではないかなと思います。

MTブログの作り方手順
その他のカテゴリー
MT導入おすすめサーバー