mt企業用ライセンス

mtブログ(Movable Type)はビジネスブログとして導入されている企業も多く、法人や個人事業主などたくさん方が販売サイト構築のツールとして利用しています。

個人用のライセンスは無償で利用することができますが、企業や法人、個人事業者など商用として利用する分には Movable Type のライセンスを購入しなくてはいけません。

個人ライセンス(無料)での日記作成ツールとして利用する分にはアフィリエイトなども可能になっていますが、企業や団体、個人事業をいとなんでいる人はブログの内容に関わらず、mtの企業用ライセンスの購入が必要となっています。

Movable Type の企業ライセンス料金は、基本ライセンスが5,2500円(税込み)となっており、ユーザー数や追加ライセンスの有無によって料金設定も違ってきます。

あなたが無償の個人ライセンスが利用可能かどうか判断に迷う場合、Movable Type を導入している企業の導入事例を参考にされてみてはいかがかと思います。

「Movable Type」の導入事例

個人が日記ブログを構築する場合のほかはすべて、企業用のライセンスが必要になると考えて間違いないと思います。

【追記】mt5のバージョンが10月に発売予定になっています。それにともない、料金体系も若干変化しています。

mt5のライセンス違い

MTブログの作り方手順
その他のカテゴリー
MT導入おすすめサーバー