Movable Typeのスタイルシートが反映されない場合の対処方法

いざ、Movable Typeのインストールが終わり、とりあえずブログを作成してみたものの、スタイルシートが反映されずに、白黒になるケースがあります。
その場合の対処方法について書いておきます。

まず、スタイルシートを閲覧してみて、@import のあとのURLにアクセスしてみましょう。
リンク切れになっていたとしたら、おそらくテンプレートが正常に反映されていないはずです。

@import url(http://www.example.com/mt/mt-static/themes-base/blog.css);
@import url(http://www.example.com/mt/mt-static/themes/minimalist-red/screen.css);

つまり、この場合は、www.example.comフォルダのmtフォルダ内に、mt-staticフォルダが存在していないことに原因があります。

この場合、対処方法は3つぐらいあります。

  1. config.cgiのStaticWebPathを書き直す。
  2. 手動でスタイルシートを作成する。
  3. mt-staticフォルダをドメイン内にアップロードする。

つまるところ、StaticWebPathの設定がうまくいかなかったということになりますが、どこに設置するかによって、書き方も違ってくるため、おうおうにしてうまくいかないケースも多いです。
ただ、基本的に、mt-staticのフォルダさえアップロードして、上のスタイルシートのリンク切れがなくなれば、正常に反映されるので、3番目の方法でアップロードしてしまうのが一番楽かと思います。

スタイルシートのURLにmt-staticフォルダが存在するようにアップロードしてしまえば、たいていの場合はうまく反映されます。
ちなみに、当ブログの場合は、スタイルシート自体を作ってしまいましたが、かなりの時間がかかりましたので、2番はあまりおすすめではないです。

MTブログの作り方手順
その他のカテゴリー
MT導入おすすめサーバー