xreaでのMTブログの作り方

当ブログでは、格安サーバーのXREA (エクスリア)にMovableTypeを導入しての作り方をメインにご紹介しています。

XREAは初期費用が無料で月額料金も格安なため、費用をかけずにブログを更新したい場合に便利です。また、SSD対応のため更新作業も快適です。

XREAはドメイン取得サービスのVALUE-DOMAINが運営しているレンタルサーバーです。
現在のところ、広告付きの無料サーバーも利用できますが、有料のXREA Plus のプランでご利用されることをおすすめします。

初期費用なしの月額200円(12ヶ月契約の場合)から利用できます。

XREAのサーバー仕様・価格詳細

xreaのサーバー料金

ちなみに、一番右のプランはメールを使うだけプランになるかと思います。

また、XREAには上位プランにコアサーバーというのがあり、こちらの方は初期費用1000円、月額利用料500円からの使いやすいおすすめのレンタルサーバーです。
(※コアサーバーMINIもできたようです。)

コアサーバー

XREAは初心者でも簡単ではありませんが、ある程度のサーバーリテラシーがあれば、安く利用することができるのでおすすめサーバーとなっています。

格安のレンタルサーバーには、ほかにもロリポップやハッスルサーバーなどがあります。
さくらインターネットも格安ですが、MovableType導入にはスタンダードプラン以上が必要なため、xrea plus かロリポップ、もしくはハッスルサーバーが最安の部類に入るかもしれません。

そのほかのサーバー比較はこちら。
MTブログ導入のおすすめサーバー一覧

MTブログの作り方手順
その他のカテゴリー
MT導入おすすめサーバー