mt ブログのエントリー出力カスタマイズ

mt ブログのエントリー url の出力方法ですが、デフォルトの/09/02/entry-url.htmlといった出力形態よりも、カテゴリ名/entry-url.htmlといった感じの出力方法の方がいい感じなのではないかなと思います。

エントリーの出力方法をカスタマイズする際には、「デザイン - テンプレート - ブログ記事」のところで、「テンプレートの設定」のリンクをクリックするとこんなタブがでてくるかと思います。

エントリー出力方法

このなかから、エントリーの出力方法を選択するのですが、yyyとかmmmとかいうのは、イヤーやマンスの年月という意味だろうと思います。

エントリーの出力方法は、私の印象ではカテゴリ名/entry-url.htmlといった形の方がいいと思うので、図のような出力方法を選択しています。

同じように、エントリーの出力方法だけでなく、カテゴリーや過去ログの出力方法も「ブログ記事のリスト」の箇所で個別にカスタマイズが可能です。

カテゴリー出力方法

url にキーワードを含めると、SEO対策にもなり、若干よさげなのですが、やはり年月の数字での出力形態よりも、カテゴリー名などによるキーワードを含んだ形での出力方法の方がいいのではないかなと思います。

MTブログの作り方手順
その他のカテゴリー
MT導入おすすめサーバー